60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

更年期から卒業したかな?

少しトンネルを抜けたような気がします。

ムスメの転勤、あぁ次は海外かなぁ。

それだけではなく、家族のことでは悩み尽きぬ日々です。


ただ最近、もう60近くになったんだから、

これから何があっても自分のことだけ考えよう、

そして自分のことでは悩ませないようにしようと強く思います。


また乳がんの検査、定期検査です。

以前のような不安もだいぶ軽減しています。

ワンクッションあって良かったなぁと思うと、

急に告げられ方々はどれほどのお気持ちだったであろうか、、、

いつか私もそちら側に行くかもしれませんね。


何があるかわからないけど、やはり人はひとり。

孤独感や不安感沢山感じてきたけれど、

これからも消えることはないだろうけれど、

私はそんなに弱くない。

大丈夫。

そう感じるようになってきました。

更年期そろそろ卒業したかもしれません。