60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

これからのこと⑧

まだ時間があるので色々整理していました。

定年後、再雇用で話は進んでいます。

やはり退職届は出せませんでした。


お家にいる方ってどう過ごされているんだろうか?

私は時間の使い方が下手でうまく充実させることが出来ません。

辞めたらだらけてしまって、一人時間をどうしたものか、、、と悩みそうです。

定年後、ゆっくりしたい気持ちは何処へ?

習い事もそう沢山は出来ないし、数時間出かけて来てもそのあと他の時間は?

そりゃ、掃除洗濯断捨離と色々ありますがどこか張り合いがないのでは、と感じてしまう私。

だめだなぁ。素敵に自分の自由時間を過ごしたいのに。

毎日が日曜日。

モーレツ働き蜂親父が濡れ落ち葉になる感じ、わかるなぁ。


そして金銭的にも。

今とても疲れますが、それでも8時間働いています。

肉体労働ではないから楽かもしれませんが、

とりあえずまだ働けるのに。

給与をもらい、いくらかでも収入を得られる状況なのに辞めて良いのか?

となるとやはり65までいられるうちは、しがみつこうか、という消去的選択です。


オーナー話は今据え置きにしてもらっています。定年後の状況がまだ不透明なため。

そして転職話も。

好条件ですが、その分ハード。

ふたたび忙しい日常になることは予想つきます。

その分やり甲斐はありそうですが。

こちらもまだ来春まで待っていてくれそうなので、年明けにお返事しようと思います。

ただそうなると転職したら、オーナー話は断らないとやはり難しいです。

両立出来ると思っていたけれど流石に二刀流は出来ない内容でした。

正職員でボーナスあり、面接試験なしは本当に有難い話です。

しかも70歳までいても良いとか。

体力が持つでしょうか?

覚悟を持たなければ働けませんし、

働いたらすぐには辞められません。

というか、

悲しいかな昭和の女はそうそう仕事を代えることに抵抗あり、

すぐ辞めることに抵抗あり、

すぐ飛びつくことに抵抗あり、

なんです。

良く考えて答えを出そうと思います。

来年は決断の年だ!