60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

50からのフルタイム

春から採用の契約職員さん。
来月から時短希望が出て頭が痛いとの報告あり。
張り切っていたように見えたけれど、、、
頭も体もついていけないそうです。


このご時世、励ましが無理強いに受け止められかねないそうで悩ましいですね。
そう深く聞かず、とりあえず様子見。結局残りの職員の負担になります。
今までパートで働いてきてかなり自信もあった様子で、子供さんが大学に行く前にフルタイム直接雇用希望だったような。
学歴も良く、最初は契約職員から、ということでしたが、続かないだろか?


50代から勤務時間を伸ばすってかなり大変。
前の職場では、という言葉も出たそうで、比較して落ち込んでいるらしいけれど、
そうそう来たばかりの方が、最初から出来ないことはこちらも承知済み。
仕事はパートでも正社員でも、責任感を持ち働くことは同じ。ただ短い時間の勤務では見えないものもあったはず。
いざフルタイムになればそういったことも見えてくるのだから、比較しようがないんだけどなぁ。
前の職場のことを言い出すのもまだこの期間だから仕方ないけれど少し胸にしまっておいた方が評価が下がらないと思うのだけれど。本当はもっと出来るはずの私っていう思いが見え隠れ。それでいてダメな私って思いも、、、
報告を聞いていると、プライドは高く自己肯定感は低い方のような気がします。真面目なんだろうなぁ。


それでも私は、フルタイムになろう!と決めて一歩踏み出した女性を応援したい。
きっと慣れれば戦力になってくれると期待しています。
少し声かけしてみようかな、ビビるかもしれないけど。
やっぱりしっかり自分で稼ぐことは生きること。
頑張ってほしいです。