60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

積み立て年金に悩む

積み立て年金の受け取り方


①一番少ないけれど一生涯、生きている限りもらえる

②一番高いけど十年間で終わり

③①と②の間で十五年間で終わり


さて、どうしよう。


そうそう、

④60になったら全額引き出し

も、選択肢にありました。


そういう方面に明るい方は、④にして、さらなる運用を行うのかしら、、、?


①を選択したら、④の金額に追いつくのは83歳。

つまり83歳以上生きたら、まぁ元がとれる?

100まで生きたなら、有難い金額だと思うけれど四十年後は、物価も上がっているだろうし、、、


結局②にしてきましたが、まだ先なので変更は可能。

75歳。お金に困っていなきゃ良いけれど。